2013/09/05

◎cafe里わ(道の駅 花の駅 千曲川 内)

場所:長野県飯山市大字常盤7425
北信地方、飯山市にある道の駅。
豊田飯山インターチェンジからすぐの堤防道路沿い。
かなりアクセスが良い。
花の駅と言うのは、この堤防道路の両側に、かなりの距離花が植えてあるから。
コスモスや蕎麦の花が綺麗。
いかにも道の駅な施設もある。値段がめっちゃ安い。
宮城比較をすると、野菜はこちらが安く、果物はあちらが安いという印象。

道の駅は全国に多数あるけれど、本当に道の駅ごとクオリティが違う
出来合いの箱土産を並べた高速のS.Aのようなくだらない道の駅、
温泉を併設して、地元の職人や料理人が作ったものを販売する道の駅、
テーマ―パークのような道の駅、
ツタヤやドトールがあるショッピングモールな道の駅、
地域の中高生の自習スペースとトイレがメインの道の駅、
本当にさまざま。(ちなみに個人的な印象では宮城の道の駅はレベルが高め。)
中にはクオリティが低く金をむしり取る事しかしない道の駅もある。
この道の駅 千曲川は結構レベルが高い。
インターネット情報検索スペース(かなうちで使いやすかった(笑))や
大きな野菜販売スペース、足裏マッサージ遊歩道、
そして今回のカフェ。
落ち着いたいい雰囲気。

メニューも手ごろ。飯山市で、いいやマイマイがイカす。(クリックで拡大)

長茄子の肉づめ¥650
長茄子に肉づめをして焼いてある。めっちゃうまかった。ご飯にもよく合う。肉と茄子のバランスは最高。
ちなみにご飯もかなりうまい。飯山産こしひかりで、すこし固めに炊いてある。理想の硬さと味。

ちなみに茄子を、わざわざ長茄子と言っているのは、長野県では丸茄子と呼ばれる球体の茄子が標準だから。この辺の人は茄子と言えば球体をさす。(参考画像
スーパーにも、丸いのと長いのの両方が売っている。
丸い茄子は、おやきを作るのには最適な形をしている。
個人的には料理にも使いやすいし、うまいから県外にも普及してほしいけど、宮城ではデパートで高級扱いで売られている。残念。

このへんではそれなりに知名度があるお菓子。
なかはパサパサしてなくて、チーズの濃厚な味がしてうまい。
チーズの癖もあまり強くないので、万人におすすめ。
ここに来たら絶対食べるべし!
¥110
材料も書いてある。
トイレもきれいですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿