2013/09/15

☆鳥岩楼(ランチ)

場所:京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75

京都の西陣にある、鳥の料理店。
めちゃくちゃ敷居が高そうだけど、ランチは親子丼セットが食べられる。
しかも\800。
ちなみにメニューはこれだけで、入店すると注文なしで親子丼が迅速に出てくるので
知らないで入ると大変。
しかし、\800の親子丼となると、普通にロードサイド型のファストフード的丼もの屋程度の値段だよなぁ。
ちなみにランチは休みもやっていて、14:00まで。
外観。老舗。

この雰囲気。京都の料理屋は学生の行くとこじゃないだろ。

入口。風流でいい。
廊下。廊下が半分屋外。ちなみに、右にある鹿威しみたいなやつは写真左側にあるトイレの手洗い用水道です。水道も凝ってて面白い。ちなみに今回はトイレの写真はありません。ちょっととれる雰囲気ではなかったので・・・。

親子丼は2階にて。2階では、冷房は入っておらず、ダイソンのエアマルチプライヤーが稼働していた。
どう考えても暑い日だったけど、京都はいろんな店が冷房なしだった。
我慢大会なのか。
まぁ8月に長袖セーター着ることある仙台から来たら暑く感じるのは当たり前かぁ・・。

これで\800。
とろっとろの親子丼。表面はやや硬め、中はかなりとろっとしている。
鶏肉も小さめに切ってあってかなり食べやすい。そしてやわらかい。
たれもちょうどいい濃さでうんまい。このバランスは本当にすごいと思う。
いつも食べる親子丼に比べて密度というか濃度が濃い。調味料の味が濃いんじゃなくて、味がしっかりしている。
ウズラの卵がトッピングされてておしゃれ。親子丼にしては珍しく、山椒がかかっている。これがすごい良いアクセントになってる。

たくわんは甘めでおいしかった。しょっぱすぎない味付け。
スープもついてくる。鶏のスープだけど、これがしつこくはないのに、すごくコクが強く上品な味。
蕎麦湯+コンソメを濃くしたような味?(笑)

ぜひ京都でこの親子丼を。
自分としては今まで食べた親子丼の中で一番うまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿