2013/06/25

◎外婆家

場所:中華人民共和国 浙江省杭州市西湖区求是路8号

少し豪華ながら一般的なファミリー層向け(たぶん裕福層)の中華料理店。
杭州の西湖から少し南に行ったところの、どでかいビルの一階に陣取る。

かなり人気なようで、わざわざ順番待ちのための部屋が存在しポップコーン食べ放題、レモンティー?的な飲み物が飲み放題である。
なんならミントス(薄荷味)だって食べてもいい。
日曜日の19時前あたりに4人での来店であったが15分ほど待ち時間があったうえで席に通される。
通されるといっても、待合室の画面に番号が出て来たことを自ら確認し急いで受付に行くというもので、たぶんのんびりしていると飛ばされたりなかったことにされたりするのだろう。

照明はムーディーな程度に薄暗く品もよい。
椅子もしっかりしたもので座り心地もよく、食事環境としては整っており高評価である。
驚いたのはメニューが雑誌のようになっており、ちょいちょい広告が挟まっていること。
後半は車の広告があったのでやはり富裕層向けの店なのだろう。

肝心の料理は文句なしに全部うまい。
芋を適当にあげただけであろうものさえうまい(写真参照、にんにく強め)。
かなり豊富なメニューがあり、中には日本ではあまりお目にかからない料理もあるので一概には言えないが、基本的に日本人の味覚にもマッチする味付けで非常に親しみやすい。
特に餃子と炒飯は個人的にも大変おいしく感じた。
この2品だけでもいいので仙台に出張店舗ができないだろうか?
そう願うぐらいうまい。
また、麻婆豆腐も山椒の香りがきいていてそれなりに辛く、本格的なうまさを兼ね備えているので食べてみることをお勧めする。
ちなみにこの店で一番安い料理がこの麻婆豆腐らしい。

1点だけ注意してほしいことは、基本的には脂っこい料理が多いということである。
これはこの店に限らず中華料理全体に言えることではあるが、上記の餃子や炒飯にしてもかなりの猛者である。
調子に乗って頼みすぎると、うまいのだが胃がすでにもたれてきてとても食べられない、ということになる。
たぶんウーロン茶やジャスミン茶などでケアしながら食べればよかったのかもしれないが、今回は初めに頼んだスイカジュース(うまい)だけで押し切ったので、デザートのマンゴーシャーベット(うまい)が、すべからくオイリーな中でとってもさわやかな存在になることとなった。

案内をしてくれた現地の学生(とてもいい人)が注文してくれたので詳しくはわからないが、コース料理の前菜やメイン、デザートといったカテゴリーの中から任意に注文し、それがカテゴリーの順序に従って運ばれてくるシステムのようである。
大皿に出てきたものをみんなでつつく中国のスタンダードスタイル。
ただしテーブルは回らない。

杭州料理(魚の煮つけがうまい)も食べられるし、メニューには英語の料理名もあるので旅行の際のディナーにはもってこいの良いお店であった。
価格は正確に記憶していないが、おそらく1人あたり150元~200元強?であろうか。
個人的には値段に見合うグッドなお店であった。
おなかもいっぱいである。

0 件のコメント:

コメントを投稿