2014/01/06

◎蔦屋 松代ショッピングパーク店(つるや松代店)

場所 : 長野県長野市松代町西寺尾1214
営業時間 :     午前9時30分~午後8時

正確には食べる場所ではないけれど。
スーパーのツルヤの駐車場にあるお店。

信州と言えば、おやきが有名な食べ物のうちのひとつになると思う。
おやきって何ぞやって人や、そもそもおやき=野菜を包んだものの認識は普通ないと思う。
おやきは、野菜、特に野沢菜やニラ、丸ナス、かぼちゃをつつんだ食べ物で
肉まんのような見た目だけど生地はおやき独特のものになる。
詳細はこちら
おやきには派閥があって、よっぽどのことがない限りまずいというのは無く
好き嫌いや文化的背景で推しのおやき屋が変わると思う。
(ただし相場は1つ90円~130円と思っているので県外で信州名物として200円や300円で売っているのは許せない。そもそもおやきはスーパーで100円以下で手に入るおやつ的な側面もある。名物であると同時に、しっかり県民の生活に溶け込んでいる日常食になっている。でもそれは関西のうまくて安いたこ焼きが、銀だこで買うと2倍くらい高いのと同じ現象かもしれない。)
いろいろある中で、個人的におすすめなのが蔦屋(つたや)。レンタルショップとは関係ありません。

松代に本店があって、そちらだと品ぞろえが豊富でいろいろなモノを買うことが出来てかなりおすすめ。
今回はアクセスの良さから支店で購入。
おやきの種類が少なかった。
蔦屋では、焼いたおやきと蒸したおやきがあり、前者は味が強烈で風味が強く、後者はやさしい味で野菜を食べている感じになる。 個人的には焼きおやきが好きだったけど在庫が無かったので蒸しを購入。時間が遅かったので割引になってうれしかった。
ニラを食べたけどやっぱりうまい。でも、ニラはぜひ焼きで食べてほしい。
スーパーの一角。

おやきの一つの選択肢として、蔦屋のおやきはかなりおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿