2014/01/30

☆牛禅 四条烏丸店

場所 : 京都府京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町637 第五長谷ビルB1F
地下鉄 四条駅の入り口と共用になっている。


ぶりと牛のしゃぶしゃぶのお店。


メモ:ワサビうまい からあげとろとろ ぶりきんにく 大根おろしうまうまあまあまあ

ぶりと牛食べ放題が、ホットペッパークーポンで3800円だった。すごいハードルの上がりかた。 



この牛もぶりも食べ放題。
まず入って思うのは店員の愛想の良さ。おとなしさの中にも優しさを感じる感じ。何人もの店員と接したけど、こんなに気持ちいいことは珍しい。
店員を呼ぶベルはなく、店員が隅にたっていて、気を配ってくれる。そういうランクのお店かもしれないけど。
水が結構カルキ臭かったんだよね。
 
牛は普通にうまかった。
あとしゃぶしゃぶに入れる用の大根おろしが、砂糖が入ってるんじゃないかってくらい甘くておいしかった。こういう付け合わせがおいしいのは嬉しい。
問題は寒ぶり。
これが、脂がのってうますぎる。注文する度に、結構部位が違う。筋肉質のところもうまかった。
ぶりは、刺身で食べることもできるし、しゃぶしゃぶにすることも出来る。刺身には、ゆず胡椒とおいしいワサビ(セイヨウダイコンではなくて)がついてくる。
しゃぶしゃぶすると、脂が口の中でとろけるようになって、舌で食べられるレベル。
このクオリティーはさすがにやばいな。
 
あらごし梅酒450円。
どろどろの梅が入っていて激ウマ。肉友会的には食べ物の味を最大限味わうために、あまりお酒は飲まない方針なのだけど、よく言われるおいしい食べ物においしい酒は本当にいいのかもしれない。
全体的に3800円を払うに相当する以上のクオリティーで、本当にいいお店だった。仙台にも出来ないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿